最新情報

新潟空港遠隔地域バス借上助成事業のご案内

新潟空港整備推進協議会(会長:新潟県知事)では、新潟空港の利用圏域の拡大と路線の利用促進を図るため、出発地と新潟空港との間を往復するバス借上に要する経費の一部を助成する事業の募集を下記のとおり行うこととしましたので、ご案内します。

 

1 助成対象となる旅行

助成金申請日以降に、旅行会社が募集及び受注するもので、次に掲げる事業に該当するもの(定期路線に限る。)

(1)新潟空港国際線利用団体バス借上助成事業

新潟空港から概ね70km以遠からの新潟空港国際線及び国際チャーター便を往復利用する旅行

(2)新潟空港国内線利用団体バス借上助成事業

新潟空港から概ね70km以遠からの新潟空港国内線を往復利用する旅行

※両事業とも、10名以上の団体旅行であること。

 

2 2018 年度との変更点

(1)国際チャーター便を補助対象に加えました。

(2)新潟空港発着の国内線から国際線へ乗継を行う旅行も補助対象としました。

 

3 交付対象者・支給額

助成対象となる旅行を企画・実施する旅行会社に対して、1つの企画旅行に対して、以下のとおり補助金を交付

補助金額

  • バス借上げ費用の3分の1
  • ただし、バス等の借上台数は4台までとし、1台目は8万円、2台目から4台目は4万円を上限。

 

4 申請期間

対象旅行 申請期間
4月1日~8月31日の間に出発(国際線) 4月1日(月)~7月31日(水)
9月1日~11月30日の間に出発(国際線) 8月1日(木)~10月31日(木)
12月1日~3月31日までの間に出発し、3月31日までに旅行終了(国際線・国内線) 11月1日(金)~1月31日(金)

※申請受付期間終了後、審査の上、採否の結果をお知らせします。

※申込多数の場合は、申請金額の減額を行う場合があります。

 

5 その他

  • バスを借上げる費用について、他の団体等が実施する助成事業と重複しての利用はできません。
  • 本事業への申請者と他の助成事業の申請者が異なる場合であっても、同一の旅行でのバスを借上げる費用に係る申請である場合には、他の助成事業を利用しているものとみなします。
添付ファイル
①募集案内(バス要綱)(pdfファイル:92KB)
②バス補助要綱(pdfファイル:132KB)
③バス補助様式(docファイル:62KB)